急変病態コースⅡ(上級編)

コース概要

急変病態に対する初期診療の考え方を学ぶコース・そのⅡ(上級編)です。急変病態にはパターンがあります。そのパターンを学び、急変を予想し、急変時に迅速に対応できる能力を身につけるコースの上級編です。

急変の基本的パターンは急変病態コースⅠ(標準編)で学んでいただきました。急変病態コースⅡ(上級編)では、来院時のバイタルサイン・心電図・血液ガスで異常所見が乏しい場合、複合病態の急変パターン、比較的稀な急変パターンなどを学んでいただきます。

①総論(基本的急変パターンの復習と応用)の講義、②実際の症例(ERシナリオ)を使い模擬診療実践(実技)の2部構成で行い、後者(模擬診療実践)が主になります。実際の症例(ERシナリオ)を使った模擬診療実践では、まず模擬診療(実技)をしていただき、その後、症例ごとに各病態の診療マニュアルのまとめを講義(実践的まとめ)していきます。

この方法を用いることで臨床(救急)現場に近い感覚で症例を実践でき、急変病態に対する臨床(救急)現場での初期診療(診断から初期治療まで)マニュアルをより実践的に理解できます。

このコースは、ACLSコースやACLS-EPコースを受講するためには有益と思われますが、ACLSコースやACLS-EPコースの受講に必須ではありません。希望者のみの自由参加コースですので、認定証は発行されません。

コース内容
1.急変病態総論
基本的急変病態の復習と応用

2.「急変病態」症例とまとめ(実技、まとめの講義)
1)胸部大動脈解離、右室梗塞
2)左主幹枝閉塞による心筋梗塞
3)心筋梗塞と電解質・血糖異常の合併
4)たこつぼ型心筋症の急変
5)重症気管支喘息の呼吸停止
6)脳卒中(くも膜下出血、脳出血)の急変

受講条件、コース時間、受講料
受講条件
どなたでも受講できます
コース時間
約4時間
受講料
初回のみ7,700円、2回目以降は無料で何度でも受講可能です。
講師
  1. 河野 寛幸(こうの ひろゆき)
  2. 福岡博多トレーニングセンター理事長
  3. 日本救急医学会専門医、日本脳神経外科学会専門医、臨床研修指導医
評価と認定

希望者だけの自由参加コースのため、認定証はありません。

使用テキスト

コース当日に、このコースのための「コース資料」を受付にて配布いたします。

お申し込み